キャンプの記録

【第二幕】しまりんに憧れてソロキャンデビュー③(中津川 八菅橋下)【ゆるキャン△】

スポンサーリンク

こんにちは!もめです!今回はあんまりお久しぶりじゃありません!頑張りました笑

やっと中津川デイキャンプのこと書けます笑 柳島の後は2月の下旬に泊まりでのキャンプかなぁと思っていたのですが、これまた我慢できず、行っちゃいました。

2月の頭にまたまたデイですが神奈川県の中津川、八菅橋(やすげばしだったと思う)下の河原に、手段はまたまた自転車です!

[http://:title]

準備

今回は自転車といってもクロスバイクなのでちゃんと持っていくものを厳選しなければいけません…もともと持っていた自転車の椅子の下に設置するシートバックと普通のリュックが今自分が持ちうる最大の容量です笑

なので今回は初めて、パンダちゃんのインナーテントはなしでフライのみでやってみようと思います。後はチェアとテーブルと諸々最低限で持っていってます。

リュックの中身

リュックの中です。テーブル、チェア、ハンマー、ブルーシート、バーナー、必要な細かいものって感じでしょうか。本も後で入れました。

シートバックの中身

シートバックの中身はこんな感じです。テントとポール、クッカー、OD缶、ペグ、ウェットティッシュ、タオル、雑巾です。こんなもんかーとも思いましたが、もうちょい入るかなと勝手に思ってました笑

【バイクパッキング】背中が軽い!トピーク バックローダーをクロスバイクで使ってみた!【レビュー・使用感】
トピークのバックローダーを買って使ってみました〜自転車の椅子の下に取り付けるシートバックです。これを使うことで自転車の積載量、快適性アップ!クロスバイクへの取り付け方も写真で説明しています。

荷物

頑張ってコンパクトにしました。

リュックとかめちゃくちゃ四角くなってますけどなんとか収まりました笑

この装備で行ってきます!

出発

次の日の朝、9時前くらいに出発します。

後で見ると、シートバック下手くそですね。もっと絞れよおおお!!

はい。中津川は相模川をずーと上流に上がっていきます。ほぼ平坦なので比較的楽な道のりでした。坂が大の嫌いのへっぽこにはぴったりです。

途中海老名運動公園でのんびり休憩もしたりなかなか良い道のりでした。

休憩

わざわざチェアを出してそれっぽく休憩する初心者w

だいたい2時間ちょいかかりましたでしょうか。最後の最後にえぐい坂が待っているなどのハプニングに見舞われ、なんだかんだヒーヒー言いながら買い物地点に到着しました。

スーパー

ほんとここのスーパーめっちゃ近いけどえぐい坂があったのでお気をつけて。

地図上ではここのスーパーめっちゃ近いじゃーんと思って安直にここを選んだのですが、油断してました。なんども言いますが坂。どんだけ坂嫌いなんって思われるかもしれませんがほんと嫌いです。

まあ近くにはここら辺しかお店ないんでもし行かれる方いましたら気をつけてくださいな。

そこで色々お昼を買って本日の拠点に向かいます。ここからはほんと5分くらいです。

到着!お昼ご飯

中津川

広ーい

着きました。この日は平日だったので先に来ていたテントは1組。僕の後に2組ほどいらっしゃいました。泊まりっぽかったけど。

設営

早速設営です。

早速設営…なんですが毎度おなじみトラブルです。ペグが全く刺さりません。河原だからか石が多すぎる。最初は刺さっても絶対止まります。チタンペグだから全然曲がったりはしないんだけどささらねぇ。

ハンマーも悪いんですかねぇ。今使ってるの家にあったただのトンカチですから。焦りはじめます。なんせワンポールなのでポールが立たないことには何も始まりません。一瞬岩とか使ってできたと思ったらポール立てようとした瞬間崩れました笑

泣くしかありません。必死に刺さりそうな場所をハンマーとペグを持って探しまくります。テントは諦めてブルーシートでピクニックでいいかなんて考えはじめた頃、なんとか見つけることができました。ほんとどうしようかと思いました。

ただ、かなり無理やりペグの刺さるところに刺したのでちょっとテントがいびつになりました笑気にしない!!!

テントサイト

ちょっといびt…いい感じやん!!!笑

ぱっと見じゃわからんしいいでしょと妥協し、汗もかいてお腹すいたのでお昼にします。今日のお昼はカレーです。

お昼ご飯

実はスーパーで買う前にぶちまけてかなり萎えた唐揚げ

初めてこんな美味しそうなパッケージのレトルトカレーを買ってみました。お米もメスティン買って炊いてみたいなぁ。っていうか持っているクッカーが小さいからサトウのご飯とかはあっためられないんですよね。

メスティンデビューしたい。なんか最近高くなっているとか見るけどどうなんだろ。

鶏肉も入っていて食べ応えもバッチグーなカレーでした。

フォッカチオもナンみたいなイメージで食べたけど塩フォッカチオだから味が濃いっっって感じの感想でした。荷物も持っていけないのでホットサンドも作れないしもっと凝ったお昼が次は食べたいなぁ。そんなこんなで軽いお昼を済ませて、のんびりタイム突入です。

のんびりタイム・散歩

今日ののんびりタイムのお供はこれです。

キノの旅

こういう物語系好き。

『キノの旅 ⅴ』です。やっぱ旅のお供といえばこれでしょ〜去年でしたっけ?アニメで知って面白すぎて少しずつ小説も読んでます。何しろたくさんあるし笑

キノの旅V the Beautiful World (電撃文庫)

ついったでも少し話したけど、キャンプとか旅行用にお気に入りの本は電子書籍とかで買い直すとかもありだな〜と思ってます。もう一個オススメの旅系の本が『魔女の旅々』というラノベなんですけどこちらが大判なので持ち運びしづらいんですよねぇ。

魔女の旅々 (GAノベル)

Kindle版で買っておけばいつでも読めるようになるし、作者さんへのさらなるお布施にもなるし(オタク脳)いいことづくしですね。

あ、魔女旅ほんとにいいんでアニメとかラノベ好きの方はぜひどうぞ(宣伝)。上の名前クリックで特設サイト行きます。ぜひ(迫真)

宣伝はさておき、風に揺られながら本を読んでいたらいつの間にか寝てしまっていました。マット持ってきてないから体が少し痛い…でもめっっちゃ気持ちいい…

パンダちゃんの前後の出入り口全開で風通しながら、日光も遮りつつする昼寝はめっっちゃ気持ちよかったです。

青空

青空が気持ちいいぜ…

なんだかんだで3時過ぎたので、少し散歩したら帰ろうと思います。あんまり夜になるのも寒くて嫌だし。ちなみにここはトイレが2つあります。テントを張った側には仮設のめっちゃ小さいのが1つ、反対側には割と立派な公衆トイレが1つあります。

トイレ

結構綺麗にされてた

無料で使わせていただけるので綺麗なトイレが少し歩けばあるのはかなりありがたいですね。ここのキャンプ場(正確にはキャンプ場じゃないけど)は無料でしかも直火OKという最強なロケーションなんですがやっぱり直火跡残っていたりゴミがあったり、なんでかなぁって感じのところも少しありました。

こんなに広くて自然に囲まれていて、素敵な場所なかなかないと思うので使用者それぞれがちゃんと自分の後始末はしなければいけませんね。

今回僕もシートバックにゴミぶら下げてぶらんぶらんさせながら帰りました笑 僕のような初心者も増えてきて、キャンパーやキャンプ場をますます悩ませるマナー問題、どうしたらいいかも考えながらキャンプを楽しんでいきたいです。

帰宅・まとめ

16時になりました。そろそろ帰宅します。パンパンに詰めてきたので帰るのが大変です。入れてきた通りにバックに入らないのはお決まりです。なんとか詰め込んで、ゴミもまとめて、準備完了!

帰宅準備

帰りの方がシートバックうまく取り付けられた気がする。

帰りも相模川をずーと下ってくシンプルなルートです。そしていつものごとくお風呂寄ります。今日のお風呂は茅ヶ崎の湯快爽快です。

湯快爽快

竜泉寺ほど頻繁には行かないけどここも良いです

やっぱ走った後のお風呂の気持ち良さは半端じゃないですね。温泉は欠かせません。

あとは帰るだけで語ることもないので唐突にまとめに入ります。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。まだまだ装備は足りませんが、少しずつ後何が欲しいのか定まってきました。泊まりキャンプ実行の日は近い…

今回もデイキャンでしたが本当にリラックスすることが出来ました。これが求めていたものですわ。はい。もう前回散々語ったのでもう何も言いませんがキャンプ始めてよかったです。

多分次一回デイを挟んで、ついに泊まりに行こうかなと考えています。今一番の悩みのタネは手段ですね。泊まりで自転車は無理として、公共交通機関を使うか、車を借りるか、です。

まあ予算的に多分次は電車です。早く車でキャンプしたいよおおおお!!!

あと今全力で叫びたいことあるんで叫んでも良いですか。ありがとうございます。

揚げ物を食べさせてくれ。

ありがとうございました。実は僕今大腸炎かかっちゃって、おかゆかお茶漬けくらいしか食べれないんですよ。ほんとに今全力で揚げ物肉パスタが食べたい。キャンプ垢の飯テロが冗談抜きでテロです笑まじで。

ってことで!次回もよろしくお願いします!!もめでしたー!

【第2回!今回のキャンプでのイチオシギア!】

今回のイチオシギアはチェアです。これ自体はすごく安く買ったんですけど、サイクリングのお供にもいいなと。

軽いですし、今回みたいに公園での休憩がとても快適になりました。

安いけど座り心地は普通に良いです。

格安アウトドアチェア 2180円(Amazon)
この記事を書いた人

しまりんにソロキャンの世界を教えてもらった人。ソロキャンプやひとり旅の時間が好き。守備範囲:徒歩キャンプ、ツーリング(390DUKE)、キャンプツーリング、電車旅、カメラ、登山

Follow me !!
スポンサーリンク
"ソロ"を楽しむ
タイトルとURLをコピーしました