ひとり旅旅の記録

【鎌倉】【クロスバイク】のんびり鎌倉ポタリング行ってきたら色々と最高だった【サイクリング】

スポンサーリンク

こんにちは!もめです。

鎌倉っていいですよね。響が。僕は住んでいる地域が神奈川県の湘南地域なので(どこまでが湘南かとかいう神奈川あるあるは置いておいて)鎌倉は割とみじかです。

学校の遠足で行くこともあったし、友達と遊びに行ったり、初詣に行ったり、なんなら高校の時は放課後に帰宅部仲間で寺に行くハイレベルな(?)青春を送っていたのですが、ふと一人でのんびり行ったことなかったなと。

僕は自転車に乗るときいつも大体の行き先や目的を決めるのですが(三浦半島一周だったり、城ヶ島だったり、相模川を上ったり)そろそろ家の周辺でネタがなくなってきていたのです。

そこで今回はちょうどいいのでなかなかに盲点だった鎌倉ポタリングに行くことになりました。行ったのは5月上旬、なかなかに間が空いてしまっていますが気にしないでおきましょう。

装備・旅程

今回は日帰り、かつ近場なのでシートバックとトップチューブバックの2つを使って背負わないスタイルで行きます。

自転車の積載量upに!大容量シートバック
サイクリング中にすぐ取り出したい物の収納に!

背負わないスタイルって背中が軽いし涼しいし、気軽な感じが好きなんですよね。ただ、シートバックは荷物の出し入れに圧倒的不向きのなので今回の旅には不向きっちゃあ不向き。

シートバックレビュー↓↓

【バイクパッキング】背中が軽い!トピーク バックローダーをクロスバイクで使ってみた!【レビュー・使用感】
トピークのバックローダーを買って使ってみました〜自転車の椅子の下に取り付けるシートバックです。これを使うことで自転車の積載量、快適性アップ!クロスバイクへの取り付け方も写真で説明しています。

パンクリペアキットや念のための輪行袋など使わないだろうものを詰め込んでいきます。

装備
これだけ!トップチューブにはスマホや充電器、財布などすぐ取り出したいものを入れる。

さて、今回の旅程ですが、テーマとしては「今まで行ったことがないところを中心に廻ろう」でした。

鎌倉は何回も行ったことがあるものの、大体は駅からすぐの廻りやすいところを廻りがちだったんですね。八幡宮やら高徳院、長谷寺など??

せっかくこの日は自転車で行くのでちょっと歩くのだるいな〜って感じのところを中心に選びました。こんな感じです↓

【北鎌倉エリア】北鎌倉駅周辺〜明月院〜東慶寺

【鎌倉駅エリア】お昼ご飯(かん太)

【東鎌倉エリア】鎌倉宮〜報国寺〜浄妙寺

【西エリア】猫の間〜稲村ヶ崎

北鎌倉駅周辺〜明月院〜東慶寺

北鎌倉駅周辺

小さい道が多くてなんだかエモい景色が見ることが出来ます。めちゃめちゃな急坂や閉鎖されているトンネルなど。

北鎌倉駅も無駄に長くて、まっすぐなので見ていて気持ちがいいです笑

傾斜角がすごい。

北鎌倉駅周辺

いい感じな雰囲気の建物

北鎌倉駅

横須賀線横の狭い道。電車が通る真横を歩く。

明月院

あじさい寺で有名な寺院です。ここは以前行ったことがありましたが、その時にとても気に入ったので最初に寄りました。

お気に入りはどこか神秘的な雰囲気の丸窓と、緑溢れる庭です。庭の狭くて入り組んだ感じがとてもよき〜

明月院丸窓

丸い窓がポツンとあるだけでなぜこんなにも素敵な風景になるのだろうか。

明月院ウサギとカメ

うさぎさんと亀さんのお家。可愛い。前来た時には屋根はありませんでした笑

基本情報

所在地
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189(北鎌倉駅から徒歩10ぷん)
電話番号
0467-24-3437
拝観時間
6月-8:30~17:00 6月以外-9:00~16:00

東慶寺

ここは別名駆け込み寺とも呼ばれているお寺です。昔は女性の方から離婚を申し出るというのは禁じられていたようで、そんな時はこのようなお寺に駆け込めば離縁できるとされてきました。

新緑と鶯のさえずりが素敵なところでした。

静かでとってもいいところです

基本情報

所在地
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367(北鎌倉駅から徒歩4分)
電話番号
0467-22-1663
拝観時間
8:30〜16:30(10月〜3月は16:00まで)
ウェブサイト
北鎌倉 松岡山東慶寺

昼食:鎌倉カレー かん太

お昼は適当に検索して良さそうなところへ。

鎌倉野菜を素揚げしたものが付いてくるというなかなか美味しそうなカレー屋さんへいきました。

ボリュームはそこそこだけど、野菜もカレーもかなり美味しかったです。

鎌倉カレーかん太

外から見るとぱっと見シャッターがしまっているように見えるから注意

鎌倉カレー

キーマカレー。野菜も甘くて美味しかった。

鎌倉野菜カレー かん太くん – 鎌倉/カレーライス [食べログ]

鎌倉宮〜報国寺〜浄妙寺

鎌倉宮

鎌倉宮は名前は聞いたことがあったものの地味に歩くところにあったので行ったことがありませんでした。

赤と白の鳥居が素敵な神社です。災いの「身代わり」になってくれる、ということで有名な獅子頭の御守りをお土産として買いました。

実際に事故から命を守ってくれたという手紙が寄せられているのを展示されていたのでなかなかに説得力があって買っちゃいました笑

獅子頭

身代わりになってくれるらしい。

報国寺

報国寺はよく写真で見る竹林で有名みたいです。

その話題通りにずらっと生え揃った竹林は見事なものでした。その竹林を眺めながら抹茶をいただけると聞いたらいつのまにか900円払っていました笑

報国寺の竹林

いい雰囲気

いい時間でした…

入り口すぐの庭もとっても素敵でした。

報国寺の庭

綺麗に手入れされた庭

浄妙寺

報国寺の道路挟んだ向かい側に位置するのが浄妙寺です。

こちらはなにやら境内が工事中だったみたいであんまり雰囲気を楽しめませんでした笑

ここしか見れなかった…

鎌倉 猫の間〜稲村ヶ崎

鎌倉猫の間

最初は美味しそうな白玉がいただけるらしい人気カフェに行こうとしていたのですが、結構奥まったところにあるにも関わらずすごい列が。

あの行列にぼっち男子大学生が並ぶのもなんか場違い感だったので白玉食べたさを我慢し、他のカフェを。

探していたら保護猫カフェなるものがあるそうで、なかなか離れていたので行ってみました。

猫の間

猫の間。普通の住宅を改装して作ったらしい。

いや、行って良かったです。ネコチャン……

猫

おねんねしてるの〜〜〜〜〜

ネコチャンを保護して、引き取り主を探す目的のカフェらしいです。

優しい猫好きのオーナーさんとネコチャンについてお話しできました。

にくきゅう

一人暮らしの男性はなかなか引き取りの許可が下りないそうですが、めげずに一人暮らしを始めたらネコチャンと暮らせるくらいの安定した生活を目指したいです。ネコチャン……

猫

猫様に遊んでいただいた。

ネコチャンタクサンカワイイ……

ネッこ

ネコチャン……(重症

稲村ヶ崎

最後は夕日を見るために稲村ヶ崎へ向かいました。ここはかなりの夕日スポットらしく平日にも関わらずかなりの人が集まっていました。

湘南

稲村ヶ崎手前の好きな景色。The 湘南って感じ。

今まで三浦方面にサイクリング行く時ひ散々通っていたのに全然見向きもしていませんでした笑

行ってみると確かに素晴らしくて、夕日+富士山+江ノ島という「これ、最強なのでは…?」な3コンボを見ることができます。癒されました。

稲村ヶ崎

エモい

綺麗だった

一番気に入ったところ

どこもいいところばかりでしたが、一番はやはり報国寺でしょうか。入ってすぐの綺麗な庭に、苔むした入り組んだ階段、抹茶と竹林ときたらもう最強だと思います。

この日は平日だったのですが、他のスポットよりも圧倒的に観光客が多かったです。外国人観光客も多くいました。平日でこれなので土日にはちょっと行きたくないですかね笑

小町通り

ちなみに平日でも小町通りは人がたくさん。

それとこの時期は新緑が素敵で癒されるところがたくさんでした。こんなに緑がいいと気づいたのは最近かもしれません。この季節の良さを見つけられました。

最後に

僕は今まで自転車に乗ろうって思った時は何か大きめの目的地や目標を決めて走っていました。朝日見るために城ヶ島行ったり、三浦半島一周だったり…

今回のようにいわゆるのんびりポタリング(散歩)というものはあまりしたことがなかった気がします笑

自転車だと徒歩よりも行動範囲が広がるし、風をきる感じがとても気持ちいいです。また涼しくなってきたら第二弾として今回行けなかったところに行ってみようと思います。

…この記事書いている時、pcが急に落ちまして。。。半分くらいは二回書いてるんですよ…しんどい。。。。。このしんどさを共有したかっただけです。すみません。

最後までお読みいただきありがとうございましたー。ポタリングはいいぞ!

それではまたー

この記事を書いた人

しまりんにソロキャンの世界を教えてもらった人。ソロキャンプやひとり旅の時間が好き。守備範囲:徒歩キャンプ、ツーリング(390DUKE)、キャンプツーリング、電車旅、カメラ、登山

Follow me !!
"ソロ"を楽しむ
タイトルとURLをコピーしました