雑談

2021年を振り返る。【キャンプとか旅とかバイクとか】

スポンサーリンク

こんにちは、もめ(@momecamp0121)です。2021年が終わります。

今年は社会人デビューかつ、お絵描きしたりバイク乗っていたりしたら、全然ブログを更新できなかったので、せめて最後に一年を振り返ることにします。

もめ

後々個別の記事にするための自分のための備忘録

なんだかんだとたくさん楽しんでいた一年だったので、振り返るのが楽しみです。

1月

まだ学生の頃。写真見返していたら引きこもってオタクしかしてなかった。お金がなかったんですよね…

オタクしつつ、二輪教習のクライマックスあたりがこの時期でした。

もめ

1年前はまだバイクの免許も持っていなかったんだな…

2月

免許取得。バイク選びとか

茅ケ崎のバイクモール周辺。いろんなバイクが見れて楽しい。

ついに自動二輪免許を取得することができたのが2月ごろ。

卒検に2回落ちたりと、結構メンタルがやられていましたが、なんとか合格出来てよかったね。

まだまだお金はないので、すぐにバイクを買うことは出来ませんが、妄想することはできる。

免許センターで免許更新したあたりから、より具体的にバイクを検討し始めていました。

やっぱり大本命は2020年モデルのオレンジの390DUKE、かと思いきやこのころに21年モデルが出たんですよね。

DUKEの他には、BMWのG310Rとか、YAMAHAのMT03とか、KawasakiのZ250、HondaのCB250Rあたりを見ていた。

もめ

このへんの出来事からまだ1年経ってないってまじ…?今年濃厚すぎる

青野原チャリキャン

自分の謎のガッツが不思議になるときがある。

引きこもりオタクから救ってくれたのは、フォロワーのこまさん

しんどかったけど、最後に自転車でキャンプへ行けたのでよかったかも。(もう行かないことになってて草)

3月

さよならニートキャンプ

落ち着きたいと思ったら来る場所

学生時代最後のキャンプへ出掛けたのが滝沢園。入社式前日の3月31日までキャンプ場にいるギリギリっぷりは何とも私らしい。

のんびり2泊3日で、良きソロキャンプだった。

最近滝沢園行ってないなーと思っていたけど、まだ1年経ってないのね。

管理人さんにバイクお披露目したい気持ちもありつつ、徒歩で行きたい気持ちも。

4月

箱根カーシェアドライブ

箱根旧街道の散歩はとても良かった。

入社式を終え、テレワークではあったけれど、毎日研修の日々。いきなり毎日を拘束されるもんだからしんどいのなんの。

キャンプには行く気にならなかったので、来月には給料も入るしということでカーシェアでドライブに行きました。

車の運転も好き

社会人最初のお出かけはこれかな。

ターンパイクで箱根まで上り、スカイラウンジで優雅な時間を過ごしつつ、箱根神社や旧街道石畳を散歩していました。

箱根は近すぎて逆にあまりしっかり観光したことのない場所だったので、箱根めっちゃいいとこやんと再発見できたひとり旅だった。

高級スーパー銭湯万葉倶楽部へ行った

社会人になってから2回目の休日は横浜みなとみらいにある、「万葉倶楽部」へ行きました。

入館料大人1人2,750円という今までだと考えられない値段のスーパー銭湯へ、ぐへへ社会人だぜ、、、と言いながら入っていったのを覚えています。

金使うの楽しい。

確かに値段相応で、休憩設備も広々、足湯からの夜景も素晴らしく、ゆったり過ごせましたが、我らが茅ケ崎竜泉寺の湯も負けてないなと思ったのを覚えています。

竜泉寺の岩盤浴はいいぞ。

5月

初めて公道でバイクに乗る

乗っているバイクも同じモデルだからややこしいけど、レンタルのやつです笑

5月は、自動二輪免許を取ってからの初めての公道デビューをした月です。

先ほども登場したこまさんに付き合ってもらい、レンタル819でレンタルした390DUKE(2021)に乗ってみるのでした。

公道が怖いというよりも、レンタルバイクをこかすのが怖かった私ですが、特にトラブルなく(みなとみらいではぐれるなんてことはあったけど)、試乗の目的でもあった公道デビューを終えました。

大体この時には「390DUKE(2021)最高かよ…!」って心の中で思っていました。

バイク契約する

実はバイクを契約したのは、レンタルバイクをした1週間後だったのです。全然待ち切れてなくて笑っちゃいますね。

レンタルした翌週、やっぱり実際に店に行って話を聞くしかねぇ!と思い、ディーラーへ。

そして話を聞いていたら…

契約してました。ローンもいい感じに組めちゃったし、もう止まれなかった()

納車は約1か月後です。

6月

徒歩キャンプ 西湖

求めているものがそこにあったよね

バイク契約のウキウキをいったん落ち着かせるかのように、6月に入ってからすぐにとりあえず徒歩キャンプへ出掛けました。

何が何でも湖畔でキャンプがしたかったので、山梨県の西湖へ電車とバスを乗り継いで向かいました。

ダイソーのメスティン縛りで行ったのは失敗だったけど、それ以外はおおむね優勝な良きソロキャンプでした。

キャンプレポが更新できているのはこのキャンプまで笑

390DUKE納車

ついに納車。まじ…?

そして間違いない今年一番の1大イベントがバイクの納車です。6月20日。

緊張&実感が湧かず感覚がバグっていましたが、とにかく興奮していたのは覚えています。

フォロワーさん(こまさんしゅーたーさんゆーさん)も駆けつけてくれ、さっそく宮ケ瀬湖に走りに行ったのが懐かしい。

もめ

このメンツ、あと何回か出てくるし何か名前が欲しいな。。。

うーん、とりあえず”蟹メンツ”とでも名付けよう。特に深い意味はない。うん。

ここから、一気に行動範囲が広がりました。

山梨ソロツーリング

ここは精進湖だっけ

DUKEが納車されてから、初めてがっつりツーリングへ行った場所は山梨でした。

ずっと山梨は走りたいと思っていたし、最初の場所になるべくしてなったという感じ。

そういえば、初めてのがっつりソロドライブも山梨だったな。最近は山梨に住みたくなっているので好きすぎるかもしれん。

7月

一眼を手に入れる

一眼レフカメラを手に入れたのは完全に予定外なイベントでした。

こまさんがちょうどカメラを買い替えたい時期と被っていたっぽく、安く売ろうか!と提案してもらったのがきっかけ。

バイクをかっこよく撮りて~~ってTwitterで呟いた日になぜかカメラを手にしていたんですよね。何を言っているのかわからないと思うけど、自分もよくわかってない。

もめ

これ、てっきり呟いた翌日かと思ってたんだけど、改めてツイート振り返ったら当日で笑った。

フォロワーと伊豆キャン

前日晴天で最高だったね。暑かったけど。

7月の旅系イベントは、納車日に駆けつけてくれた蟹メンツで伊豆キャン旅へ出掛けたこと。

キャンプがコテージ泊になったり、初めて立ちごけしたり、いろいろあったけど、伊豆の魅力をたくさん知れたのでよい旅だった。

ゆるキャン△要素も

バイクでの長旅を経験者3人がエスコートしてくれたので、これからのひとり旅の準備的な意味でも助かりました。

8月

長野ソロキャンプツーリング

一眼を手に入れてから夜のテントを撮るのが楽しい。

ひとりでのバイクキャンプツーリングは地味にこれが初めて。8月の高ボッチキャンプツーリング。

ずっと行ってみたかった高ボッチ高原やビーナスライン、夏の田舎の風景など、いろんな欲を満たせた良い旅でした。

こんな風景で撮りたかったんだ。

バイクで高速道路を2,3時間走り続けたのもこれが初めてだったかも。意外といけるもんだなと思った記憶がある。

風の恐怖感などもこのあたりで一線を越えてきた覚え。

撤収が過酷だったのは忘れない。

千葉ソロツー

山間部の集落が好きすぎるかもしれん。

長野ツーリングではキャンプはほどほどに、本当にビーナスラインを走りまくっていたので、バイク欲は落ち着くのかなと思っていたんですよ。

それが逆のようで、たくさん走るともっと走りたくなります。こわい。

ということで、1日しかフリーの日がなかった週末は、近場の千葉へソロツーリングへ。

千葉へソロで行くのは初めてだったけど、海沿いはもちろん、内陸部にもなかなか魅力を秘めてそうなのがよきでしたね。

アクアラインがもっと快適なら、行きまくっていたかもしれない。

ちなみに千葉に行くきっかけの半分くらいは「ふたりエスケープ」という漫画作品に登場したチャーシュー弁当です。

今回は2回目だったので、ゴージャスにしてみた。イカフライもついてる

現実逃避をするために、夜中にカーシェア借りてアクアライン通って深夜営業しているとしまや弁当へ向かうお話大好きなので、みんな読んで。

9月

根府川散歩

目の前が海の映える感じの小さい駅です。

最近は一生バイク乗っていたので、久しぶりにのんびり徒歩旅がしたい!ということで向かったのが東海道線の根府川駅。

毎日の通勤で何度「あぁ…空いている反対側の電車に乗りたい。」と思ったことか。今回はその欲を満たす旅でもありました。

鉄橋にピント合わせろよ!!!!電柱にばちこり合っちゃってる

単焦点レンズだけ持って身軽に歩きました。

無心で歩く時間好き

雨が降ってきたのでお昼で帰りましたが、ぼーっと歩けて良い散歩だったね。

東北バイク旅

東北は海も山も素晴らしかった

たぶん2021年一番大きな旅がこれ。9月のシルバーウィークを利用して出掛けた東北バイク旅。

4泊5日(本当は5泊だったけど台風に1泊分持っていかれた)の長旅っていうだけでワクワクしていた私。目的地にはあまり行ったことのない東北を選びました。

茨城経由で福島へ出て海沿いを仙台まで北上。再び福島まで南下し磐梯吾妻スカイラインなどの山を楽しみつつ栃木の日光を経由して帰宅。海も山も宿もキャンプも味わった贅沢な旅でした。

ちょっとよさげな宿泊まったり。

いつかの本栖湖でキャンプデビューを決心したかのように、宮城の蔵王山で絶対登山始めようと心に決めたのもこの旅の中でした。

御釜は本当にすごかった
もめ

今までも、youtube動画見たり、『山と食欲と私』を読んだりでいいなーくらいには思っていたけど、本当に「登ろう。」と思ったのはこれが初めて。キャンプの時と同じ感情だったから、こう思ったらたぶん本当に登ります。

この旅に関しては、備忘録としていったんツイートに写真と一緒にまとめてるのでよかったら見てね。

10月

東伊豆ツーリング

すすき撮るの難しかったな

またしばらく予定がちょこちょこ入って日帰りツーリングしか行けそうになかったので、近場の東伊豆へ秋のススキを見にちょろっと出かけます。

巡ったのはゆるキャン△に登場した細野高原を中心とした稲取エリアのみだったけど、満足度はかなり高かった。伊豆の魅力度がまたしても上昇。

特に、ちょっと年季が入った食堂で1人で静かにカツカレー食べている瞬間は最高でした。

たぶん一人暮らしを始めて引っ越すとしたらもっと東京寄りになっちゃうので、今のうちに東伊豆は軽率に楽しんでおきたいところ。

生ハムキャンプ

なにこれ…といった感じ。
旨かった。

フォロワーさんが主催の生ハムキャンプに参加したのも10月でしたね。

総勢たくさん(人数覚えてない)のオタクが生ハムの原木を囲うキャンプはすごかった。

いろんなジャンルで極まっている人がいて面白かったですね。

飛騨高山ツーリング

紅葉素晴らしかったね

10月は誰かと遊びに行くことが多かったですね。10月末には蟹メンツ(ゆーさん来れず…)と共に飛騨高山へ。

高速をかっ飛ばして一気に長野まで行き、ダムや紅葉、飛騨高山の町並みなど、フォロワーさんお墨付きの場所だったので、間違いなかったです。

氷菓の聖地としても有名らしい

他の人がプロデュースした旅を楽しむのも良いものです。

さらに良かったのが、現地解散でそこから1人で帰宅したこと。ソロ旅も楽しめるハイブリットな旅だったんですよね。

渋滞に巻き込まれたくないからパッと帰りたい人と、せっかくならもうちょい走りつつ帰りたい人、年休取れたからまだ帰らない人で分かれました。

私は日付変わる前までに帰れればいいやーと思っていたので、のんびり寄り道しつつ帰ったんですが、そこで寄った開田高原や木曽福島が良くて良くて…

山間部の集落(以下略

予定よりもかなりオーバーして滞在しちゃった思い出です。

11月

ピーチの旅くじ

みんな割と極地引けててガチャ運がよろしい

11月のちゃっかり大イベントは、SNSで話題になっていた格安航空Peachの旅くじを引いたこと。

蟹メンツみんなで同時に引いて、それぞれの場所で旅するのおもろそう!ということで実現したこのイベント。

私は何と女満別空港を引いてしまいました。北海道です。

せっかくなら極地に行きてぇなと思っていたところ、本当に極地が来たのでびっくり。

出発はまだこれからですが、楽しみですね。

深夜の三浦半島ツーリング

初めての星撮り。。?

そろそろ星を撮りに行ってみたいなと思い、出掛けたのが深夜の三浦半島ツーリング。

翌日には横須賀で推しのイベントがあったので、そこに合わせて、三浦半島のさきっぽの城ヶ島で星を撮りに行ったのです。

城ヶ島は結構星が見えたよという情報を聞いていたので、それなりに期待はしつつも、神奈川だしなーと思いながら向かいました。

到着したら驚き、めっちゃ見えるではありませんか。

ずっと神奈川に住んでいましたが、夜中に三浦半島を訪れる機会なんてなかったので、全然知りませんでした。

気軽に来れるしいい場所を知った。

横須賀もたくさん楽しみました。

四尾連湖キャンプ

ホットチャイ初めて飲んだ。
スパイシーでんまい

11月のキャンプは夢の寒い時期の四尾連湖へ行ってきました。

以前夏には行ったことがあったのですが、素敵な場所だったので、ぜひ冬に行きたい!!と思っていました。

実際、初冬の四尾連湖もとても良いものでした。しんっと締まった空気に、美しい湖と山。素敵な山荘とオーナーさん。

水明荘はここの風景が特に好き。

これこれ。これなんだよ。というキャンプを楽しむことができました。

日中のゆるキャン△の聖地巡礼を楽しみすぎて、少しキャンプの時間が少なくなってしまったので、次はチェックイン時間と共にキャンプインできるようにしたい…!

本栖高校周辺も歩いた。
もめ

って言いつついつもせっかく行くならココだけでも…!って言って寄っちゃうんだよな

12月

サンライズ旅

約3年半ぶり

12月のドデカイベントと言えば、サンライズ出雲で行く出雲・松江旅。この旅は、友人と2人旅でした。

毎日通勤してると、思ってしまうんですよね…仕事終わりでそのまま寝台列車で旅したいと。

それをそのまま叶えたのがこの旅でした。

えもい

初めてのボーナスが入ったのもあり、いろいろ奮発した旅になりました。いい肉食ったり、いい肉食ったり、いい肉食ったり…

これが…ボーナスの味…!って思いながら食べてた

寝台列車はいいぞ…

初めての登山

はじめてのやま

12月、地味にワクワクしたのが、おニューのトレッキングシューズを履いての初登山。

ヤマノススメの聖地の天覧山と多峯主山です。

今までも山自体に登ったことはありましたが、自分から登ったのは今回が初めて。東北ツーリングの時に決心した登山デビューの第一歩ですね。

冬の低山、想像していたよりも良すぎて、早速次はどこに行こうかなとか考え始めているので、入沼は順調そうです。

トレッキングシューズは、バイクを運転しつつ、現地を歩く機会が多いなとこれまでの旅で思ったので、バイク乗っているときも歩いているときも使えるような、そんな旅の相棒になりそうなものを買ってみました。

それこそ東北ツーリングの時の蔵王や、日光の戦場ヶ原を歩くようなときに、より一層楽しく快適になるんじゃないかなーと期待しています。

楽しみ。

明日は旅納めしたい

そして、これを書いている翌日からは年末年始のお休みに入ります。

ということで、明日は旅納めをしに出掛けたい。どこに行くかはあんまり決めていないけど、今は何となく千葉に気持ちが寄っています。

どこか、行ってきます。

怒涛の1年。バイクの年になった。

1年間の振り返りは以上です。

年の初めにこんなツイートをしていますが、まさにバイクの年って感じでしたね。

あとは稼いだお金をふんだんに使ったって感じ()

来年はどうなるかな。楽しみ。

個々の旅のブログも更新しろ。

はい…

この記事を書いた人

しまりんにソロキャンの世界を教えてもらった人。ソロキャンプやひとり旅の時間が好き。守備範囲:徒歩キャンプ、ツーリング(390DUKE)、キャンプツーリング、電車旅、カメラ、登山

Follow me !!
"ソロ"を楽しむ
タイトルとURLをコピーしました